///ご予約箇所、予約受付期間、購入期限、支払方法
ご予約箇所 現在インターネット・スマホアプリ・阿南営業所のみ
- インターネット(パソコン、スマホ)
- スマホアプリ(Andoroid、iPhone)
- 自動券売機(阿南・徳島各営業所、徳島駅前チケット売場、松茂とくとく前のりばチケット売場)
- 阿南営業所窓口、徳島営業所窓口/予約電話窓口(電話予約はコンビニ支払いのみ)
営業時間
インターネット |
24時間 |
スマホアプリ |
24時間 |
自動券売機 |
設置場所により異なります 詳細はこちらにて案内 |
予約電話窓口、阿南営業所 |
10時から18時 |
予約受付期間
発売開始日 |
1ケ月前のAM10時から |
終了時刻 |
・東京線は乗車地出発時刻の1時間前までの受付 ・大阪線は乗車地出発時刻の1時間前までの受付 ・但しクレジット決済の場合は乗車地出発時刻の15分前まで受付 ・早得乗車券は前日17時まで受付(席数限定) |
購入期限
ご予約日 |
購入期限 |
ご出発日の8日以上前 |
予約日から2日後まで |
ご出発日の7日前から1日前まで |
予約日の翌日まで。 ただし出発日前日に予約された場合、予約された乗車地バス停出発時刻の30分前まで。 |
ご出発日当日 |
予約された乗車地バス停出発時刻の30分前まで。 |
※購入期限が過ぎますと、予約内容は取り消しとなります。
支払方法
クレジットカード決済、ネットバンク又はコンビニ現金支払い(ローソン・ファミリーマート)、
各営業所の窓口(現金・クレジットカード決済・Paypay・aupay)
///ご予約方法
インターネット(パソコン、スマホ)でのご予約
- お支払方法をお選びください。(ご予約完了後にお支払い方法を変更することは出来ません。)
- ご乗車の月日、乗車便、人数、区間、運賃の種類、を選択して内容確認下さい。
ご乗車される代表者の方の氏名・性別・携帯電話番号・メールアドレスを入力ください。
ご出発前に大切なお知らせ等ショートメッセージ(SMS)で送信する場合があります。携帯電話番号の登録をお願いいたします。
- 運送約款をご確認下さい。
- 【上記の内容で予約する】をクリック。
- 【予約完了画面】が表示されます。予約番号を必ずお控えください。
- マイページにて予約内容をご確認いただけます。WEB予約のお客様はすべて「予約番号」と「登録電話番号」にてログインをしていただけます。ログイン後詳細内容画面下にコンビニお支払いURL又は支払へ進む(クレジットカード)ボタンを押していただきお支払いをお願いいたします。
- 即時お客様より登録頂いたメールアドレスに「予約確認メール」を送信いたします。
※迷惑メール対策などにより届かないとのお問い合わせが非常に多くございます。今一度設定などご確認を頂きますようお願い致します。ドメイン指定頂く場合「 kousokubus.jp 」を登録頂きますようお願い致します。
数分経過しても「予約確認メール」が不着の場合やエラー表示される等、その他ご不明な場合は、マイページ左下にございます「お問い合わせ」ボタンを押してお申し出をいただくか、予約窓口へお電話いただくか、阿南営業所、徳島営業所の窓口にご相談下さい。
- 領収書につきましてはご入金完了後、マイページより一度限り印刷用画面表示が可能です。
「宛名」および「但し」書き欄はお客様ご自身にてご入力後印刷いただけます。
-
コンビニ支払(2022年2月1日からは入金時も返金時も手数料は弊社負担とさせていただきます。)
- 「マイページ」または、「予約確認メール」にて予約内容、決済番号を確認下さい。
- 購入期限までにお支払下さい。期限が過ぎますと予約内容は取り消しとなります。
- ご入金後は、「マイページ」にて乗車券を発行していただけます。印刷していただくか当日スマートフォン等で表示頂き、乗務員にご提示ください。
- コンビニ(ローソン、ファミマ、サークルKサンクス)で支払後に受取った乗車券を、お持ちいただいてもご乗車いただけます。
コンビニ端末の操作不明の為ご来店支払になりますとWEB割引が適用できません。
-
ネットバンク支払(2022年2月1日からは入金時も返金時も手数料は弊社負担とさせていただきます。)
対象銀行 |
ジャパンネット銀行、楽天銀行、Pay-easy PC決済、Pay-easy ATM決済、ゆうちょ銀行 |
- 購入期限までにお支払下さい。期限が過ぎますと予約内容は取り消しとなります。
- お支払い方法
マイページまたは、予約確認メールの決済番号URLをクリックしていただきますと手順によりお支払い画面にお進み下さい。
- ATMにてご入金頂きましたら明細書をお受け取り下さい。
- 入金確認OKメールは送信いたしておりません。
- ご入金後、「マイページ」にて乗車券が発行頂けます。「入金確認メール」決済番号URLをクリックして入金完了のご確認もしていただけます。
操作不明の為ご来店支払になりますとWEB割引が適用できません。
-
クレジットカード支払(カード利用手数料弊社負担)、回数券決済の場合
利用可能なクレジットカード |
VISA・マスター・JCB・AMEX・ダイナース |
- 決済失敗された場合、翌営業日までにお電話またはご来店にてお問い合わせください。ご連絡が無い場合、予約内容は取り消しとなります。
- 「マイページ」にて乗車券が発行可能かご確認下さい。または予約確認メール:「クレジットカード決済」の記載を確認して下さい。発行出来ない場合、または「クレジットカード決済失敗」と記載されている場合には、翌営業日までにお電話またはご来店にてお問い合わせください。ご連絡が無い場合、予約内容は取り消しとなります。
「クレジットカード決済失敗」の表記又は予約内容が間違った場合
予約操作された日の翌営業日までにご連絡下さい。無料で取消いたします。翌営業日以降は所定の払戻し手数料を申受けます。
- 乗車券につきましては、クレジットカード決済完了後「マイページ」に「乗車券」ボタンが表示されます。ボタンを押して表示頂き、印刷、又はスマホ等にて表示ご提示ください。
-
各営業所にご来店でのお支払い(Web割引は取り扱い外)
- 購入期限までにお支払下さい。期限が過ぎますと予約内容は取り消しとなります。
- 現金又はクレジットカードでお支払い下さい。カード会社発行のギフト券はご利用いただけません。
スマホアプリでのご予約
自動券売機でのご予約
予約センター、営業所でのご予約
- 支払方法は、コンビニ又は営業所窓口です。
- 購入期限までにお支払下さい。期限が過ぎますと予約内容は取り消しとなります。
///予約内容を変更される場合(乗車日、区間、乗車便)
お電話・ご来店にて、変更可能な普通乗車券のみ、営業時間内に限り受付いたします。1回目は無手数料で承ります。次の事にご注意下さい。
早得乗車券や特別企画便は変更出来ません。キャンセル料が必要となりますが、一旦キャンセルをして頂き、新たにお取り直しして頂くようになります。
- ご連絡先
- ご連絡時間10時から18時までの営業時間内
- ご予約済みバスの乗車出発時刻30分前までにご連絡下さい。
- 変更希望便の乗車地出発の30分前までにご連絡下さい。
- 変更希望便に空席がある場合に限ります。
2回目の変更となる場合
キャンセル手数料を申受けて、ご予約キャンセルをさせて頂きます。
新たにご予約を取り直ししていただく必要がございます。
///お席希望について
お席の配置につきましては、ご予約プランに応じてお受けできる内容が異なります。各予約プランに応じたお受けできる内容は以下となります。
一度お受けした内容の変更は、システム上出来ませんのでご注意ください。
- 同じ便を別々にご予約された方の近い席希望につきましては、全てのプランでお受けいたしております。但しお受けできる期限といたしましては、【ご予約ご入金後から出発日の2日前までの19時】までとなります。各営業所窓口またはお電話にて営業時間内の受付
- 徳島⇔東京2列シートマイ・フローラ:ご希望の座席番号をご指定いただけます。先着順となりますので、指定されていないお席からお選びいただけます。受付期限【ご予約ご入金後から出発日の前日15時まで】インターネット予約のお客様はマイページより24時間指定可能、券売機・ご来店・お電話にてご予約のお客様は、各営業所窓口またはお電話にて営業時間内の受付
- 徳島⇔関西:車両整備などの対応措置において、2022年10月1日より当面の間、座席指定受付を停止させていただきます。座席に余裕がある場合には、適度な距離を保った配席、見知らぬ男女様への配席配慮などに努めさせていただきます。ご利用いただくお客様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
- 増便のあるお時間帯で、2号車の乗車券購入の場合はお席のご希望をお受けできません。
以下はお席希望をお受けできないご予約プランとなります。
- 徳島⇔大阪便
- 徳島⇔東京ゆったり3列シート マイ・リピート
- 増便、2号車
///ご乗車前の準備(運行状況、乗り場の確認)
- 必ずバス停留所(乗り場案内地図)、出発時刻をご確認下さい。
- 「マイページ」から印刷した乗車券やコンビニ、営業所にてお支払い時にお受け取り頂いた乗車券、又はスマホ等によるマイページログイン後のWEB乗車券掲示ができるように、必ずご準備下さい。
乗務員がご予約確認等で乗車券を確認させていただく時、ご提示いただけない場合には、一旦普通運賃をお預かりさせていただきます。
- 運行情報の確認について
- 出発時刻に遅れないように余裕をもって、バス乗り場までお越し下さい。
- HOMEページの運行情報をご確認いただくか、予約センター()へお電話をいただき、ダイヤルボタン[2]を押して頂きますと、音声ガイダンスにてご案内いたしております。(ガイダンス案内中通話料は発生いたしません。)更新時間はAM6:00からPM11:59となります。
- 学生割引をご利用のお客様は乗車時に学生証(生徒手帳)をご持参ください。
///お荷物について
- バス車内お持込手荷物
- 次のサイズ以内となります。
- 総重量 10kgまで
- 総容積 0.027立方メートル(概ね30cm×30cm×30cm)まで
- 長さ 1m (縦+横+高さ総合計)
- 持ち込をお断りする荷物等
- 動物・愛玩動物(盲導犬、身体障がい補助犬を除きます)
- 危険物(爆発物・発火物・引火しやすいもの)や腐食物
- 他のお客様に危害やご迷惑をおかけする恐れのあるもの
吊棚には貴重品・不安定な物・重量物などはお載せにならないようお願い致します。
減失・棄損等につきましては当社では保証いたしかねます。
- トランクにお預かりできる手荷物
- 次のサイズとなります。(ベビーカーや車椅子もお預かりいたします。)
- 総重量 30kgまで
- 総容積 0.25立方メートル(概ね63cm×63cm×63cm)まで
- 長さ 2m以内(縦+横+高さ総合計)
- 持ち込をお断りする荷物等
- 動物・愛玩動物、自転車(折りたたみ式を含む)。
- 危険物(爆発物・発火物・引火しやすいもの)や腐食物・車輌を破損する恐れの物品
- 壊れやすい品物(パソコン等)や貴重品等
お預かりした手荷物が万が一破損いたしましても当社では保証いたしかねます。
///乗車から降車まで
乗車時
- バスの運行状況をご確認の上、乗場にお越しください。
- バスの行先をご確認下さい。
- 乗務員にお名前を仰って下さい。座席位置をご案内いたします。
- 学生割引をご利用のお客様は乗車時に学生証(生徒手帳)を必ず呈示ください。呈示がなければ大人普通運賃との差額を申し受けいたします。
バス車内
- 乗務員がご案内いたしました座席にお座り下さい。
- 走行中はお客様の安全のために、シートベルトの着用をお願いします。
最終乗車地を過ぎますと空席への移動は自由です。
- 携帯電話の通話、操作音・着信音は周りのお客様の迷惑になりますのでお控え下さい。
又、ゲーム機器、音楽プレーヤー等のご利用も周りのお客差にご迷惑にならないようにお願いします。
- リクライニングシートを倒される時は後のお客様にご配慮をお願い致します。
降車時
- 忘れ物がないよう座席の周り、トランクや網棚などの荷物をチェックして下さい。
- 下車される停留所にて完全にバスが停車してからお席をお立ち下さい。
///乗り遅れた場合
乗車券は無効となり払戻しできません。
徳島大阪線のみ特例救済措置として 当日中の後続便で、空席がある場合に限り、乗車券をご提示いただきますとご乗車いただくことが出来ます。乗務員に乗車券をご提示頂きますようお願い致します。乗車券をご提示頂けない場合には、一旦普通運賃をお預かりし領収書を発行いたします。後日領収書をご持参のうえ、営業所にご来店いただきご予約ご入金、乗り遅れられたことを確認させて頂きますとお預かりした普通運賃をご返金させて頂きます。
!!!ご注意ください!!!
空席がある便に対して事前にご予約をされ、お席を確保された場合は、別途運賃をお支払いただきます。
///忘れ物をした場合
予約センター又は、営業所にお尋ね下さい。忘れ物は阿南営業所でご本人様の確認後、お渡しいたします。徳島営業所での受取希望の場合は、ご相談下さい。ご自宅等への配送等につきましては運送便着払いで発送させていただきます。
///ご入金前に一部キャンセルや変更される場合
ご入金前には一部キャンセルや変更など出来ません。全てキャンセルをさせていただき、取り直して頂きます。キャンセル料等手数料はかかりません。
///ご入金後にキャンセルされる場合
ご予約の乗車予定であるバス停出発時刻30分前までに、以下の1から4のいずれかの方法により手続きをお願いします。キャンセル料が発生したします。
「往路のみ」や「復路のみ」、また複数人数予約の内、1名だけキャンセルされる場合などは、必ずキャンセル人数、性別等お申し出頂くようお願いいたします。お申し出がない場合には予約番号の内容すべてをキャンセルとさせていただきます。
手続き方法1~4
- マイページログイン後の詳細画面にて該当便の「キャンセル」ボタンを押す。
運行便ごと全員キャンセルとなります。
マイページログイン画面へはこちらをクリック
「複数人数予約の内、1名だけ等のキャンセル」、「誤購入された(申し出受付は予約されてから翌日までが期限)」等は以下②から④の方法をお取り下さい。
- フォーム入力でのご連絡
- 日時はご予約の乗車バス停出発30分前までのものが有効となります。
- キャンセルフォームはこちらをクリック⇒ キャンセル申出フォーム
- 予約番号、登録された氏名、連絡先、出発日時、乗車区間、キャンセルする人数、性別等詳細、お申し出内容をご記入下さい。
- 営業時間内に予約センターへ電話し担当者に連絡 電話番号0570-064-188
お客様ご利用電話機からの通話料金(通話料定額プラン対象外)はお客様負担となります。※電話機により料金は異なります。
ガイダンスにそってダイヤルボタン「0」を押して下さい。阿南又は徳島の担当者が承ります。
- 営業時間に関係なく電話にて連絡 (24時間電話録音受付システム)
- 録音機によるキャンセル受付:電話番号0570-064-188
お客様ご利用電話機からの通話料金(通話料定額プラン対象外)はお客様負担となります。※電話機により料金は異なります。
ガイダンスにそってダイヤルボタン「1」を押して下さい。
- 予約番号と電話番号を口頭にてお申し出下さい。
複数人数予約の内、1名だけキャンセルされる場合などは、必ずキャンセル人数、性別等もお申し出頂くようお願いいたします。お申し出がない場合、予約内容のすべてをキャンセルとさせていただきます。
ご注意
※高速バスドットコム、スカイチケット、ハイウェイバスドットコムなどの外部サイトからご予約いただいたお客様に関しましては、ご予約されたサイト様へお問合せをお願いいたします。弊社では詳細内容などお答えできかねます。
キャンセル手数料
- 各運賃は次の区分でキャンセル料を申受けます。
徳島⇔東京 |
キャンセル手数料 |
出発日31日前から8日前まで |
200円 |
出発日7日前から当日出発30分前まで |
運賃の30% |
当日出発30分前以降 |
運賃の100% |
徳島⇔神戸、徳島⇔大阪、徳島⇔京都 |
キャンセル手数料 |
出発日31日前から当日出発30分前まで |
200円 |
当日出発30分前以降 |
運賃の100% |
キャンセル料を差し引かせていただいた残金の返金方法につきましては、 キャンセル時の返金方法についてをご確認下さい。
///キャンセル時の返金方法について
- インターネットからご予約された場合(キャンセル処理後、案内メールを送信いたします。)
カード決済
返金先
支払されたクレジットカード
(クレジット会社の締め切り期日により返金日が異なります)
現金決済
コンビニ
、ネットバンク
、Pay-easy
、ゆうちょ銀行
上記(コンビニ・ネットバンク・Pay-easy・ゆうちょ銀行)にて現金支払いの場合、キャッシュポスト(注3)を利用しての返金手続きとなります。
返金先
- 返金手続き案内のメールまたはSMSを受信
- メール本文を参考にお客様ご自身にて操作
- 銀行口座振込(注1)・ローソン店頭受取り(注2)・セブンイレブンATM受取りをご選択
- 指定方法にて返金額を受取り
※メールまたはSMSはキャッシュポスト(注3)より送信
キャッシュポストでの受け取りにつきましては、返金手続きメール送信日より8日間となります。
受け取り期限を過ぎますと受け取りいただけません。万が一、期限切れの場合、再度お客様よりその旨お申し出を頂きますと改めて再登録し、新たな返金手続きメール送信をさせて頂きます。
但し、最初の返金手続きメール送信日より6ヶ月を過ぎた場合、再登録は出来なくなり、ご返金させていただくことが出来なくなりますのでご注意ください。
- 電話・窓口にてご予約された場合
現金決済
コンビニ
、ネットバンク
、Pay-easy
、ゆうちょ銀行
上記(コンビニ・ネットバンク・Pay-easy・ゆうちょ銀行)にて現金支払いの場合、キャッシュポスト(注3)を利用しての返金手続きとなります。
返金先
- 返金手続き案内のメールまたはSMSを受信
- メール本文を参考にお客様ご自身にて操作
- 銀行口座振込(注1)・ローソン店頭受取り(注2)・セブンイレブンATM受取りをご選択
- 指定方法にて返金額を受取り
※メールまたはSMSはキャッシュポスト(注3)より送信
- 券売機でご予約された場合
乗車券を営業所にご持参頂き、乗車券と引き換えにキャンセル料を差し引かせていただいた残金をご返金手続きをさせて頂きます。
・現金で購入されたお客様は窓口で現金にてご返金致します。
・クレジットカードご利用のお客様はご利用いただきましたクレジットカードへご返金手続きを致します。※クレジットご利用明細を乗車券と一緒にご持参ください。
阿南営業所:阿南市津乃峰町東分99-9(年中無休)
徳島営業所:徳島市一番町二丁目18(年中無休)
///運休時の払戻し等について
台風状況や道路状況・車両調達の状況等により、計画的に事前、または運行直前にやむを得ず運休させていただく場合がございます。この場合、運休確定便にご乗車予定のお客様は、キャンセル料は頂かずに運賃を返金いたします。また往復のご予約で往路(又は復路)が運休となった場合、復路(又は往路)も同様にキャンセル料は頂かずに返金させて頂きます。
運休が決定されましたら、「弊社ホームページでのご案内」にて情報発信させていただきます。順次「電話音声ガイダンス案内」、ご予約済みお客様へ「携帯電話へのSMS(ショートメッセージ)にて案内送信」、「WEB予約時登録メールアドレスへの案内送信」をさせて頂きます。
返金方法につきましては、キャンセル時の返金方法についてをご参考いただき、お客様のご希望の返金方法をご連絡下さい。
【大変申し訳ございませんが、当社から返金についてのご案内は控えておりますのでご了承下さい】
条件付き運行や運休決定した場合
・キャンセル料は頂戴いたしません。全額ご返金させて頂きます。
条件付き運行とは・・・運行いたしますが、気象や道路状況などにより大幅な遅延、運行途中待機や出発場所まで引き返す恐れがある場合などお客様の判断によりご乗車されるかどうかを決めて頂きます。ご乗車されずにキャンセルされる場合でもキャンセル料は頂戴いたしません。全額ご返金させていただきます。
【手続きについてのご案内】
・日にち変更をご希望の方は、お電話でのみ受け付けさせていただきます。お電話かなり込み合いますので、ご了承ください。
・返金手続きをご希望の場合、以下ご予約方法により異なります。返金希望の旨をお知らせください。(キャンセル申し出時と同じ)
返金方法について・・・以下ご予約方法により異なります。
・WEBまたは券売機にてクレジットカードご利用の場合
ご利用いただいたクレジットカードに全額返金処理手続きを取らせていただきます。ご利用いただいた時期により決済締め日の関係から月跨ぎ返金となる場合もございます。手続き詳細につきましては、お客様ご利用のクレジットカード会社にお客さまにてお問い合わせいただくようになります。
・WEBにてコンビニ支払いご利用の場合
ご登録いただいたメールアドレスに返金手続きメールを送信させていただきます。メール受信いただきご指定銀行口座にてお受け取りいただくかローソン店舗にてお受け取りいただけます。
・券売機にて現金支払い、営業所窓口をご利用の場合
徳島・阿南の営業所にご来店いただきますようお願いいたします。
【お問い合わせ】
※高速バスドットコム、スカイチケット、ハイウェイバスドットコムなどの外部サイトからご予約いただいたお客様に関しましては、ご予約されたサイト様とのご契約内容が弊社とは異なりますため、ご予約されたサイト様へお問合せをお願いいたします。弊社では詳細内容などお答えできかねます。
営業時間 10時から18時まで
高速バス予約窓口:℡ 0570-064-188(営業時間外は音声ガイダンスのみ対応)
阿南営業所:℡ 0884-21-7155 阿南市津乃峰町東分99-9
徳島営業所:徳島県徳島市一番町2-18(来店窓口のみ)