海部観光 徳島-東京、徳島-関西、東京-関西間の格安高速バス
予約内容の確認・取消、
ご乗車便の乗り場確認はこちら
受付時間
10:00~19:00

ご予約から目的地到着までの流れ

STEP1ご予約~購入まで

///ご予約箇所、予約受付期間、購入期限、支払方法

ご予約箇所

  • インターネット(パソコン、スマホ、ケータイ)
  • スマホアプリ(Andoroid、iPhone)
  • 自動券売機(阿南・徳島各営業所、徳島駅前チケット売場、松茂とくとく前のりばチケット売場)
  • 阿南営業所、徳島営業所(ご来店・電話)/予約電話窓口(電話予約コンビニ支払い)

営業時間

インターネット 24時間
スマホアプリ 24時間
自動券売機 設置場所により異なります
詳細はこちらにて案内
予約電話窓口、阿南営業所、徳島営業所 10時~19時

予約受付期間

発売開始日 1ケ月前の10時から
終了時刻 ・東京線は当日の19時まで
・大阪線は始発出発時刻の2時間前まで
・クレジット決済・回数券の場合は始発出発時刻の1時間前
・早得乗車券はそれぞれの発売終了日19時まで

購入期限

ご予約日 購入期限
ご出発日の8日以上前 予約日から2日後の19時まで
ご出発日の7日前から1日前まで 予約日の翌日の19時まで。
ただし19時以前の出発の便は、始発出発60分前まで。
ご出発日当日 始発出発時刻の60分前まで
※購入期限が過ぎますと、予約内容は取り消しとなります。

支払方法

クレジット、コンビニ、ネットバンク、各営業所の窓口

///ご予約方法

インターネット(パソコン、スマホ、ケータイ)でのご予約

  1. ご乗車の月日、乗車便、人数、区間、運賃の種類、支払方法等を入力して内容確認下さい。
  2. 運送約款をご確認下さい。
  3. 【上記の内容で予約する】をクリック。
  4. 即時お客様より登録頂いたメールアドレスに「予約確認メール」を送信いたします。
    ※迷惑メール対策などにより届かないとのお問い合わせが非常に多くございます。今一度設定などご確認を頂きますようお願い致します。ドメイン指定頂く場合「 kousokubus.jp 」を登録頂きますようお願い致します。
    数分経過しても「予約確認メール」が不着の場合やエラー表示される等、その他ご不明な場合は、予約センター、阿南営業所、徳島営業所(10:00~19:00)にご連絡下さい。
  5. 支払方法(ご予約完了後にコンビニ支払いからカード支払いに変更することは出来ません。)
  6. 領収書につきましてはご入金完了後、マイページより一度限り印刷用画面表示が可能です。
    1. コンビニ支払の場合

      • 「マイページ」または、「予約確認メール」にて予約内容、決済番号を確認下さい。
      • 購入期限までにお支払下さい。期限が過ぎますと予約内容は取り消しとなります。
      • ご入金後は、「マイページ」にて乗車券を発行していただけます。印刷していただくか当日スマートフォン等で表示頂き、乗務員にご提示ください。
      • コンビニ(ローソン、ファミマ、サークルKサンクス)で支払後に受取った乗車券を、お持ちいただいてもご乗車いただけます。セブンイレブンでのお支払いでは乗車券は発行されません。「マイページ」からの発行のみとなります。
      • コンビニ端末の操作不明の為ご来店支払になりますとWEB割引が適用できません。
    2. クレジットカード支払(カード利用手数料当社負担)、回数券決済の場合
      利用可能なクレジットカード VISA・マスター・JCB・AMEX・ダイナース
      • 決済失敗された場合、翌営業日までにお電話またはご来店にてお問い合わせください。ご連絡が無い場合、予約内容は取り消しとなります。
      • 「マイページ」にて乗車券が発行可能かご確認下さい。または予約確認メール:「クレジットカード決済」の記載を確認して下さい。発行出来ない場合、または「クレジットカード決済失敗」と記載されている場合には、翌営業日までにお電話またはご来店にてお問い合わせください。ご連絡が無い場合、予約内容は取り消しとなります。
        「クレジットカード決済失敗」の表記又は予約内容が間違った場合
        予約操作された日の翌営業日までにご連絡下さい。無料で取消いたします。翌営業日以降は所定の払戻し手数料を申受けます。
      • 予約確認メールを持参でご乗車下さい。
    3. ネットバンク支払(入金手数料当社負担)の場合

      対象銀行 ジャパンネット銀行、楽天銀行、Pay-easy PC決済、Pay-easy ATM決済、ゆうちょ銀行
      • 購入期限までにお支払下さい。期限が過ぎますと予約内容は取り消しとなります。
      • お支払い方法
        マイページまたは、予約確認メールの決済番号URLをクリックしていただきますと手順によりお支払い画面にお進み下さい。
      • ATMにてご入金頂きましたら明細書をお受け取り下さい。
      • 入金確認OKメールは送信いたしておりません。
      • ご入金後、「マイページ」にて乗車券が発行頂けます。「入金確認メール」決済番号URLをクリックして入金完了のご確認もしていただけます。
        操作不明の為ご来店支払になりますとWEB割引が適用できません。
    4. 各営業所にご来店でのお支払い(Web割引は取り扱い外)
      • 購入期限までにお支払下さい。期限が過ぎますと予約内容は取り消しとなります。
      • 現金又はクレジットカードでのお支払い下さい。カード会社発行のギフト券はご利用いただけません。

予約センター、営業所でのご予約

お電話又はご来店時間 10時から19時まで
予約センター
徳島駅前営業所
徳島市一番町2丁目18
阿南営業所
阿南市津乃峰町東分99-9
  • 支払方法は、コンビニ又は営業所窓口です。
  • 購入期限までにお支払下さい。期限が過ぎますと予約内容は取り消しとなります。

///予約内容を変更される場合(乗車日、区間、乗車便)

お電話・ご来店にて、変更可能な普通乗車券のみ、営業時間内に限り受付いたします。1回目は無手数料で承ります。次の事にご注意下さい。
早得乗車券や特別企画便は変更出来ません。キャンセル料・返金手数料が必要となりますが、一旦キャンセルをして頂き、新たにお取り直しして頂くようになります。

  1. ご連絡先
    お電話又はご来店時間 10時から19時まで
    予約センター
    徳島駅前営業所
    徳島市一番町2丁目18
    阿南営業所
    阿南市津乃峰町東分99-9
  2. ご連絡時間AM10:00からPM7:00の営業時間内
    • ご予約済みバスの乗車出発時刻30分前までにご連絡下さい。
    • 変更希望便の始発出発時刻60分前までにご連絡下さい。
  3. 変更希望便に空席がある場合に限ります。

///お席希望について

お席の配置につきましては、ご予約プランに応じてお受けできる内容が異なります。各予約プランに応じたお受けできる内容は以下となります。
一度お受けした内容の変更は、システム上出来ませんのでご注意ください。

  • 同じ便を別々にご予約された方の近い席希望につきましては、全てのプランでお受けいたしております。但しお受けできる期限といたしましては、【ご予約ご入金後から出発日の2日前までの19時】までとなります。各営業所窓口またはお電話にて営業時間内の受付
  • 徳島⇔東京2列シートマイ・フローラ:ご希望の座席番号をご指定いただけます。先着順となりますので、指定されていないお席からお選びいただけます。受付期限【ご予約ご入金後から出発日の前日15時まで】インターネット予約のお客様はマイページより24時間指定可能、券売機・ご来店・お電話にてご予約のお客様は、各営業所窓口またはお電話にて営業時間内の受付
  • 徳島⇔大阪3列シート:前方/真ん中/後方/窓側のいずれかのご希望をご指定いただけます。複数項目や4項目以外の内容についてのご希望はお受けできません。受付期限【ご予約ご入金後から出発日の2日前19時まで】インターネット予約のお客様はマイページより24時間指定可能、BUSPAYアプリ・券売機・ご来店・お電話にて早得以外の乗車券購入のお客様は、各営業所窓口またはお電話にて営業時間内の受付。

以下はお席希望をお受けできないご予約プランとなります。

  • 早得割引乗車券(券売機・ご来店・お電話での購入分)
  • 徳島⇔大阪4列シート特別企画便
  • 徳島⇔東京ゆったり3列シート マイ・リピート
  • 徳島・大阪⇔東京3列シート

 

STEP2ご乗車前の準備

///ご乗車前の準備(運行状況、乗り場の確認)

  1. 必ずバス停留所(乗り場案内地図)、出発時刻をご確認下さい。
  2. 「マイページ」から印刷した乗車券やコンビニ、営業所にてお支払い時にお受け取り頂いた乗車券、又はスマホ等によるマイページログイン後の乗車券掲示ができるように、必ずご準備下さい。
    乗務員がご予約確認等で乗車券を確認させていただく時、ご提示いただけない場合には、一旦普通運賃(3,500円又は4,000円)をお預かりさせていただきます。
  3. 運行情報の確認について
    • 出発時刻に遅れないように余裕をもって、バス乗り場までお越し下さい。
    • 海部観光HP上の運行情報確認又は予約センター()の[2#]で随時ご確認可能です。

///お荷物について

  1. バス車内お持込手荷物
    1. 次のサイズのお荷物はお一人様1個まで無料です。
      • 総重量 10kgまで
      • 総容積 0.027立方メートル(概ね30cm×30cm×30cm)まで
      • 長さ 1m (縦+横+高さ総合計)
    2. 持ち込をお断りする荷物等
      • 動物・愛玩動物(盲導犬、身体障がい補助犬を除きます)
      • 危険物(爆発物・発火物・引火しやすいもの)や腐食物
      • 他のお客様に危害やご迷惑をおかけする恐れのあるもの
    3. 吊棚には貴重品・不安定な物・重量物などはお載せにならないようお願い致します。
      減失・棄損等につきましては当社では保証いたしかねます。

  2. トランクにお預かりできる手荷物
    1. 次のサイズのお荷物はお一人様1個まで無料です。2個目は1個につき2,500円申受けます。(ベビーカーや車椅子は無料でお預かりいたします。)
      • 総重量 30kgまで
      • 総容積 0.25立方メートル(概ね63cm×63cm×63cm)まで
      • 長さ 2m以内(縦+横+高さ総合計)
    2. 1個でも有料手荷物【一個2,500円】としてお預かりする手荷物等
      • 長さ(縦+横+高さ総合計) 1m以上2m以内の楽器類、釣竿、スキー板、スノーボード、サーフボードゴルフバック、その他スポーツ用具。
    3. 持ち込をお断りする荷物等
      • 動物・愛玩動物、自転車(折りたたみ式を含む)。
      • 危険物(爆発物・発火物・引火しやすいもの)や腐食物・車輌を破損する恐れの物品
      • 壊れやすい品物(パソコン等)や貴重品等
    4. お預かりした手荷物が万が一破損いたしましても当社では保証いたしかねます。

 

STEP3乗車して目的地まで

///乗車から降車まで

乗車時

  • バスの行先をご確認下さい。
  • 乗務員にお名前を仰って下さい。座席位置をご案内いたします。

バス車内

  • 乗務員がご案内いたしました座席にお座り下さい。
  • 走行中はお客様の安全のために、シートベルトの着用をお願いします。
    最終乗車地を過ぎますと空席への移動は自由です。
  • 携帯電話の通話、操作音・着信音は周りのお客様の迷惑になりますのでお控え下さい。
    又、ゲーム機器、音楽プレーヤー等のご利用も周りのお客差にご迷惑にならないようにお願いします。
  • リクライニングシートを倒される時は後のお客様にご配慮をお願い致します。

降車時

  • 忘れ物がないよう座席の周り、トランクや網棚などの荷物をチェックして下さい。
  • 下車される停留所にて完全にバスが停車してからお席をお立ち下さい。

///乗り遅れた場合

乗車券は無効となり払戻しできません。徳島大阪線のみ特例救済措置として 当日中の後続の便で、空席がある場合に限り,乗車券をご提示いただきますとご乗車いただくことが出来ます。ただし、普通乗車券以外の割引乗車券をお求めのお客様につきましては、普通乗車券との差額を頂戴いたします。乗務員に乗車券をご提示頂きますようお願い致します。乗車券をご提示頂けない場合には、一旦3,500円をお預かりし領収書を発行いたします。後日領収書をご持参のうえ、営業所にご来店いただきご予約ご入金、乗り遅れられたことを確認させて頂きますと3,500円をご返金させて頂きます。
なお、空席がある便に対してご予約を希望されお席を確保される場合は、別途運賃をお支払いただきます。

///忘れ物をした場合

予約センター又は、営業所にお尋ね下さい。忘れ物は阿南営業所でご本人様の確認後、お渡しいたします。ご自宅等への配送等につきましては運送便着払い、徳島営業所受取希望の場合、徳島営業所への配送料を540円~1,080円頂戴いたします。(サイズにより料金が異なります)

 

Cancelご予約をキャンセルする

///ご入金前に一部キャンセルや変更される場合

ご入金前には一部キャンセルや変更など出来ません。全てキャンセルをさせていただき、取り直して頂きます。

///ご入金後にキャンセルされる場合

ご予約の乗車予定であるバス停出発30分前までに、以下の1から4のいずれかの方法により手続きをお願いします。

ご連絡先

  1. マイページログイン後の詳細画面にて該当便の「キャンセル」ボタンを押す。
    運行便ごと全員キャンセルとなります。複数人数予約の内、1名だけ等のキャンセルは以下②から④の方法をお取り下さい。
  2. メールでのご連絡
    • メール受信日時はご予約の乗車バス停出発30分前までとなります。
    • メールアドレス cancellation@kousokubus.jp
    • 予約番号、登録された氏名、連絡先、出発日、乗車区間、キャンセルする人数を記入下さい。
  3. 10:00~19:00に予約センター()、阿南又は徳島の営業所で承ります。
  4. 営業時間外のご連絡 (24時間電話録音受付システム)
    1. 高速バス予約窓口:電話番号
      ガイダンスにそってダイヤルボタン「1」を押して下さい。
    2. 予約番号と電話番号を口頭にてお申し出下さい。複数人数予約の内、1名だけキャンセルされる場合などは、必ずキャンセル人数等もお申し出頂くようお願いいたします。

    ご注意

    • 予約番号はアルファベットと数字の8ケタです。
      (コンビニ購入時の6桁ではありません)
    • 予約番号不明の場合
      代表者名・電話番号・出発時刻・出発バス停名・到着バス停名を口頭で録音下さい。複数人数予約の内、1名だけキャンセルされる場合などは、必ずキャンセル人数等もお申し出頂くようお願いいたします。
    • キャンセル以外の事を録音されてもご返答は出来ません。

キャンセル手数料

  1. 回数券以外の各運賃は次の区分でキャンセル料を申受けます。
    区分 キャンセル手数料
    ご予約便の出発日の8日前まで 200円
    7日~乗車バス停出発30分前まで 運賃の30%
    乗車バス停出発時刻の30分前以降 運賃の100%
    返金時に、返金手数料が必要な場合がございます。キャンセル時の返金方法並びに返金手数料についてをご確認下さい。
  2. 回数券
    未使用で有効期間内の回数券が対象となります。
    払戻しされる回数券 キャンセル手数料
    回数券 1枚の回数券に対して200円

///キャンセル時の返金方法並びに返金手数料について

  1. インターネットからのご予約された場合
    支払方法
    返金先
    返金手数料(1件)
    カード決済
    返金先
    支払されたクレジットカード
    (クレジット会社の締め切り期日により返金日が異なります)
    返金手数料(1件)
    0円
    コンビニ
    ネットバンク
    Pay-easy
    ゆうちょ銀行
    返金先
    1. 返金手続き案内のメールを受信
    2. メール本文を参考にお客様ご自身にて操作
    3. 銀行口座振込(注1)・ローソン店頭受取り(注2)をご選択
    4. 指定口座にて返金を受取り
    5. ※メールはキャッシュポスト(注3)より送信

    返金手数料(1件)
    返金3万円未満432円
    返金3万円以上486円
    ※複数便を同日中に受付した場合は1回分の手数料です。
    営業所で現金又はクレジット支払いされた場合
    返金先
    下の「② 電話ご予約された場合」の営業所欄を参照下さい。
     
    (注1)キャッシュポストとは・・・https://cashpost.jp
    (注2)銀行振込での受取り・・・http://www.econtext.jp/support/cp/bk
    (注3)ローソン店舗での受取り・・・http://www.econtext.jp/support/cp/co
  2. 電話ご予約された場合
    支払箇所
    返金先
    返金手数料(1件)
    コンビニでお支払い
    返金先
    お客様ご指定の銀行への振込み
    返金手数料(1件)
    返金3万円未満432円
    返金3万円以上486円
    ※複数便を同日中に受付した場合は1回分の手数料です。
    営業所でお支払い
    現金支払
    返金先
    ご来店の場合は現金で返金
    返金手数料(1件)
    0円
    返金先
    お客様ご指定の銀行への振込み
    返金手数料(1件)
    返金3万円未満432円
    返金3万円以上486円
    ※複数便を同日中に受付した場合は1回分の手数料です。
    クレジット支払
    返金先
    支払時のクレジット
    返金手数料(1件)
    0円
  3. 営業所・代理店購入 上の「② 電話ご予約された場合」の営業所欄を参照下さい。

///運休時の払戻し等について

台風等で高速道路等が通行止め等により、高速バスが運休になる場合がございます。この場合、運休確定便にご乗車予定のお客様は、無手数料で運賃を返金いたします。
返金方法につきましては、キャンセル時の返金方法についてをご参考いただき、お客様のご希望の返金方法をご連絡下さい。
【大変申し訳ございませんが、当社から返金方法のご相談は控えておりますのでご了承下さい】

お問い合わせ

キャンセルポリシー